映画『霊幻道士』キョンシー・ブームの原点となったホラー映画!?

ロッカリア
どーも、ロッカリアです。
今日ご紹介する映画は、香港映画です。
と言っても、カンフー映画ではありません。
「キョンシー」という言葉を大流行させた映画です

『霊幻道士』予告編(日本語)

ユニークなキョンシー・ステップ! でも、こっちに来ちゃダメ!

   こんな人にオススメ!

  • 怖いけど楽しい映画が見たい
  • キョンシーってなんだ? と思った人
  • カンフーじゃない香港映画を見てみたい

どんな映画?

1985年中頃から、第二次と言える香港映画ブームがありました。
ご存知の通り、ブルース・リーやジャッキー・チェンに代表される、第一次カンフー・ブームが70年代後半に香港映画を盛り上げ、それがベースとなって、この第二次香港映画のブームが到来したのです。
その中でも、屍人がゾンビのように動いて暴れる、キョンシーが大ブームになり、色々な作品に波及しました。
シリーズは10作以上、スピンオフや、その亜流も現れ、テレビ化シリーズは大ヒット、一大ブームを起こしました。
その火付け役となったのが、この『霊幻道士』です。
そして、カンフー以外でも、香港映画は面白いと、世界に認識させました。
後に、『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』『男たちの挽歌』『Mr.BOO』が大ヒットするのも、偶然ではなかったのです。
この映画の元ネタとなった作品、『妖術秘伝・鬼打鬼』を監督したサモハン・キンポーが、1985年にプロデュースした作品。

▶︎▶︎▶︎ 大富豪ヤンの依頼で、先代の父の墓を掘り起こすことになったチェン道士は、父の遺体が20年間、埋まっていたのに腐敗しておらず、キョンシーになりかけていると告げる。
その父は、商売上、恨みを買っていて、呪いをかけられていたのだ。
チェン道士は、その呪いを解こうと、自らの義荘所に運んで棺を封印するが、間抜けな弟子のせいで逃げられてしまう。
そして、凶暴なキョンシーと化した父は、自分の息子ヤンも殺してしまうが、そのヤンもキョンシーになってしまう……。

見所&解説

理屈抜きに面白いコメディ・ホラー!

キョンシーに殺されたり、噛まれたりすると、その人もキョンシーになる、と言うゾンビ的要素は鉄板で面白い。
また、キョンシーを単純に見せるだけじゃなく、息を止めるとキョンシーから見えなくなるとか、弟子の一人が、幽霊の女と恋に落ち、しつこく追いかけられたりと、単調になっていないのがいい。
予告編では、決して伝わらない魅力がありますよ。

キョンシーと道士の戦い

もちろん見所は、キョンシー対チェン道士の戦いだが、それよりも、弟子を含めた脇役の活躍、と言うか、ドタバタが面白い。
女幽霊と恋に落ちて、道士が変態に見えて刃向かう弟子や、キョンシーに噛まれ、自分がキョンシー化して行くのを、牙を切ったり爪を切ったりして誤魔化す弟子。
父に噛まれてキョンシーとなった息子、その娘を好きになるが、変態扱いされる警察所長。
キョンシーのキャラに負けない脇役が作品を盛り上げます!

何よりも、ピョンピョン跳ねるキョンシーの動きが話題を呼び、日本はもちろん、アジアで大ヒットを記録しました。
ジャッキー・チェンのアクションや、カンフー映画しか、香港映画を知らない人は、是非この作品をオススメします。

ヒッチ先生の【談話室】

ロッカリア

ロッカリア

先生、僕この映画大好きです!
ヒッチ先生

ヒッチ先生

そやな。
面白いけど、所々は怖い。
これ以後のキョンシー映画は、ほとんどギャグ映画としか思えんが、この作品は、とてもバランスがええな
ロッカリア

ロッカリア

そうですね。
先生、この映画で何か蘊蓄(うんちく)ありますか?
ヒッチ先生

ヒッチ先生

あるで。
ほら、この映画は爆発したらキョンシーが吹っ飛ぶやろ?
ロッカリア

ロッカリア

ええ、女幽霊も飛んでましたね
ヒッチ先生

ヒッチ先生

あれ、ワイヤーワークと言って、その後世界で大流行する特殊効果や。
もちろん日本でも、一時アクション映画には不可欠なものになったんやで。
今はあんまり見んけどな…
ロッカリア

ロッカリア

ワイヤーアクション、なんて呼ばれたりもしましたね。
この映画が大ヒットして、キョンシ・ブームが巻き起こりましたね。
女の子のテンテン、メッチャ可愛かったですね!
ヒッチ先生

ヒッチ先生

『幽玄道士』な、その子が出てたのは。
ついでに、そのテンテンについて、オモロイこと教えたろか?
ロッカリア

ロッカリア

是非是非お願いします!
ヒッチ先生

ヒッチ先生

この間、日本の映画『コンフィデンスマンJP:ロマンス編』を見たんやけどな、舞台が香港やったやろ?
エンドロールにテンテンの名前見つけたで。
しかも、アシスタント・プロデューサーやってたで
ロッカリア

ロッカリア

ええ、本当ですか!
撮られる側から、撮る側に回って、今も活躍してるんですね。
先生、本日もありがとうございました

作品インフォメーション

この映画を見るには、次の方法があります!

1. Amazon prime ビデオで無料で見られます!
こちらからどうぞ(クリック)
2. ブルーレイ・ソフトを買う

霊幻道士〈日本語吹替収録版〉 [Blu-ray]

霊幻道士〈日本語吹替収録版〉 [Blu-ray]

ラム・チェンイン, リッキー・ホイ, チン・シュウホウ, ムーン・リー, ウォン・ハー
980円(11/23 23:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

3. 近くのレンタル屋さんに…

スポンサーリンク

ホラー

Posted by rockaria