映画『ヒドゥン』あのラストシーン、あなたはどっち派?

もし、あなたがこの映画を見ていなかったら、それはかなりもったいない事です。
どーも、ロッカリアです。
本日紹介するのは、SFとアクションのハイブリッド作品です。
記事の最後に、見た人を対象、あのラストを問うネタバレ解説にしています。

スポンサーリンク

ファンタスティック映画祭グランプリはダテじゃない!

・スカッとするアクションが見たい
・バディ・ムービー(相棒映画)は好き
・隠れた良品の映画が見たい

どんな映画?

アメリカのテレビドラマ「ツイン・ピークス」が世界中で大ヒット。
FBI捜査官を演じたカイル・マクラクランが、特異なキャラクターで注目されました。
本作でも、FBI捜査官を演じますが、ここでも特異なキャラクター役。
その正体は、あえてここでは言いません。
その彼とコンビを無理やり組まされ、凶悪犯を追いかけるのが、『フラッシュダンス』でアレックスの恋人を演じたマイケル・ヌーリー。
この二人が、エイリアンに寄生され、凶暴になり、次々に体を乗り換えて行く犯人を追い詰めて行く。
だが、追いかける対象の人物が次々と変わるので、捜査は難航して……。
それまでに無かった、ハードロックをガンガンかけ、フェラーリをぶっ飛ばし、銃を撃ちまくる犯人のアイデアが、観客を魅了します。
一点だけ注意、それはエイリアンが人の体に寄生するシーン。
かなりグロい、と言っておきます。
ただ、このシーンが、ラストに効いて来るのです。
アボリアッツ・ファンタスティック映画祭で、グランプリを取った実力は、間違いありまあせん!

▶︎▶︎▶︎ 平凡な市民がスポーツカーで暴走、街行く人々を平気ではねる。
警察の静止を無視、パトカーの列に突っ込み車は大破し炎上、ドライバーは死亡する。
ロス市警のトム・ベック(マイケル・ヌーリー)は、何故、一般市民が暴走したのか不思議に感じていた。
そこにFBI捜査官を名乗るギャラガーと言う男(カイル・マクラクラン)が現れ、犯人を追ってここへ来たと言う。
犯人は死んだ、と言うトムに、ギャラガーは、また同じような事件が起こると告げるが、トムは相手にしない。
だが、ギャラガーの忠告はすぐに、現実のものとなって……。

見所&解説

次々とスポーツカーのように人体を乗り換え、暴れ回るエイリアンが凄い

この映画の見所は、何と言っても、寄生型エイリアンと、それに立ち向かうロス市警の闘いであり、そこに生ずるアクション・シーンです。

若いFBI捜査官と、ロス市警で有能な刑事との、凸凹コンビ風のバディ・ムービーとしても楽しめます。
全編ノンストップ・アクションと言えるこの映画で、二人の関係が良い味を出し、魅力的に描かれて行くうちに、あのラストシーンに繋がって行くのです。

未見の人は、とにかく見て下さい。


長年、あのラストシーンの解釈に迷ってきました。

奥さんと娘がいて、良きパパだったトムは、病院で息を引きとる。
同じ病室にいたギャラガーは、残された家族の事を思い、トムの口に向かって大きく口を開いた。
「うわ! ギャラガーも寄生するのか⁉︎」
次の瞬間、あの凶暴でグロテスクなエイリアンではなく、美しい光がトムの口から体内に注がれた。
そしてギャラガーは、その場に倒れ、息を引きとる。
トムは、病室に入って来た家族に微笑んだ……。

最初にこの作品を見た時に、そりゃあ、ラストであのグロちゃんは無いよな、と、てっきりギャラガーの中に居たエイリアンがトムに寄生し、その後人間トムとして生きて行くんだなと考えた。
何故なら、元の人間としてのギャラガーは、すでに死んでいた事が劇中で明かされていたから。
娘がパパを見て、「?」的な、微妙な表情が、それを物語っていると解釈しました。

しかし、時間が経って、いや待てよ、あのラストシーン、ひょっとして、ギャラガーが自分の命を、残された家族の気持ちを思い(ギャラガー自身がそうだから)トムに与えたのか?
そう思うようにもなりました。
でも、命を与える、吹き込むなんて、一体どんな物理的作用だ? と疑問に思う部分もあります。
まだ、寄生する、と言う方が科学的に納得できるのではないでしょうか。
グロく見せられないので(最後の最後で)、ああ言う光の演出にしたんじゃない?

この二つの解釈の間を、ずっと行ったり来たりしていました。
SF寄りの解釈だと「寄生」
ファンタジー寄りだと「命の光」
ここまで読んで下さった映画ファンの方、簡単で結構なので、是非、ご意見をお聞かせください。
今回久しぶりに見て、僕的には、ファンタジーとして、捉えた方が、あのラストシーン、罪悪感が無いような気がします。(何せ、僕はウルトラマン世代なので……)

ようは、自分の解釈なのかなぁ……、と、身も蓋も無い結論に、いつも辿り着いてしまいます。

映画『ヒドゥン2』では、完全にベックはエイリアンなんだけど、この続編は無視したい。

ちなみに僕は、U-NEXTに加入しているので、課金なし(無料)で見ました(↓)

U-NEXT

スポンサーリンク

アクション

Posted by rockaria