映画『サブウェイ・パニック』実は緻密に計算された犯罪映画!

2020年6月13日

地下鉄をハイジャックした知能犯は、どうやって警察の包囲網から逃げたのか!

   こんな人にオスス!

  • クライム・サスペンスが見たい!
  • オチがある映画が好き
  • ニューヨークの地下鉄に興味がある

どんな映画?

パニック映画ブームの1975年に日本で公開されたが、これは非常に良く出来た犯罪映画だ。
地下鉄をハイジャックした犯人たちは、地下鉄の出入口を全て封鎖され、一体どうやって逃げ出すのか?
そこがミソだが、考えてみれば、飛行機やバスジャックをするよりは合理的な計画だと分かる。
ラストは、ブレーキを細工された電車がノンストップで走り出す。
ここだけを見れば、 確かにパニック、と言えるかも知れない。

▶︎▶︎▶︎ 武装した四人の男たちは、それぞれをブルー(ロバート・ショウ)グリーン(マーチン・バルサム)、ブラウン、グレイと呼び、地下鉄をハイジャックした。
当初、事件に気付かなかった地下鉄のコントロールセンターでは、いつもと変わらないのんびりムードだったが、犯人から身代金の要求があると緊張に包まれた。
警察が出動し、地下鉄の出入り口を封鎖し、犯人の逃走を許さない体制ができた。
一方、犯人グループと交渉するのは、交通局警察本部長のガーバー(ウォルター・マッソー)は、卓越した頭脳で犯人の特定をしようとしていた。
人命を優先して、身代金を払う事になるが、犯人と警官たちが銃撃戦が起きて、死傷者が出てしまう。
身代金を手にした犯人たちは、人質の命を犠牲にして、脱出する計画を実行しようとしていた……。

見所&解説

見所はズバリ、冷静な犯人たちの計画実行だ!

犯人のリーダー格、ブルーを演じるロバート・ショウ。
警察本部長のガーバーを演じるウォルター・マッソー。
この二人の演技こそが、この作品を一級のサスペンスにしている。
とぼけた演技が特徴のウォルターは、それを生かしながらも、敏腕刑事を見事に演じると、サメよりも怖い目で、冷徹に計画を進めて行くロバートの対照的な演技が、作品に強烈なコントラストを付けていて面白い。
地下鉄をハイジャックした犯人たちは、封鎖された出入り口から、一体どうやって逃げるのか、公開当時はそこが結構話題になったが、種明かしを見ると、「そりゃそうだなぁ」と、意外性は薄いかも知れない。余談だが、赤川次郎氏の小説「幽霊列車」のトリック、種が明かされた時も、そりゃそうだな、と言う所に落ち着いた。

だが、犯人たちが脱出しようとしている、まさにその時、ブレーキを失った列車が、ノンストップで暴走していた。
ラストに向かって、サスペンスが最高潮に達するような演出は必見です。
最後のオチは、映画史上最もユーモアにあふれている、と言っても過言じゃ無い。

タランティーノ作品、『レザボア・ドッグス』の登場人物にも、色の名前で呼ばれていたが、もちろんこの作品の影響です。

1970年代の列車映画、『カサンドラ・クロス』『大陸横断超特急』『オリエント急行殺人事件』と話題作に事欠かなかったが、この『サブウェイ・パニック』も間違いなく、映画好きを納得させるエキサイティングな映画です。

ヒッチ先生の【談話室】

ロッカリア

ロッカリア

先生、この映画について、補足はあります?
ヒッチ先生

ヒッチ先生

あんで。
この映画、ほんまにゆーヨークの地下鉄でロケしたんや。
最初、鉄道局が、コピーキャット(模倣犯)が現れるかも知れんと、ロケを反対してたんやで
ロッカリア

ロッカリア

ヘ〜、そうだったんですか
ヒッチ先生

ヒッチ先生

あの頃のニューヨークの地下鉄なんて、犯罪の温床みたいな所やったからな。
治安なんて、無いも同然やった
ロッカリア

ロッカリア

そう言えば、色んな映画でも、地下鉄駅で事件がよく起こるのを目にしました
ヒッチ先生

ヒッチ先生

映画だけちゃうで。
マイケル・ジャクソンのMVでも、マーチン・スコセッシが悪の象徴のように
地下鉄駅でロケしたやろ
ロッカリア

ロッカリア

「BAD」ですね!
ヒッチ先生

ヒッチ先生

そや。
あれはホイト・シャーマン駅で撮影されたんやで。
この作品は、すでに1980年の後半頃やけど、この頃もまだまだ治安が悪かったな
ロッカリア

ロッカリア

これをリメイクした作品、『サブウェイ123:激突』と言う映画がりますが、
これについてはどうですか?
ヒッチ先生

ヒッチ先生

あれなぁ……。
言うとくけど、設定はニューヨークの地下鉄やけど、実際にロケされたんは
カナダのトロントやで。
明らかにニューヨークと違うから、メッチャ指摘されたで。
何も無理せんと、舞台をカナダにしといたらええのにな
ロッカリア

ロッカリア

そうだったんですか?
僕は全然気付きませんでした
ヒッチ先生

ヒッチ先生

当たり前や。
お前もニューヨークに住んでたらすぐ分かるわ
ロッカリア

ロッカリア

そ、そうですね。
それでは先生、この映画のオススメ度は?

スポンサーリンク