映画『スケルトン・キー』意外性があるバッド・エンド!【真夏のモダンホラー・コレクション】VOL.4

ロッカリア
どーも、ロッカリアです。
もう真夏、違うやろ! と言うツッコミをかわしながら、今日もホラー映画をご紹介します!

映画『スケルトン・キー』予告編(字幕なし)

   こんな人にオススメ!

  • ラストが怖いホラーが好き
  • 少し変わったアプローチのホラーが見たい
  • 呪い系のホラーが好き
  • スプラッターじゃない方が好き

どんな映画?

スケルトン・キーとは合鍵のこと。
その鍵で、屋敷のどんな部屋にも行けるはずだが、一室だけが「開かずの間」になっていて入れない。
ところが、偶然その部屋に入れた事から、この屋敷が普通ではない、何か秘密が隠されている事を知る。
そして、その時から主人公の恐怖が始まる。
2005年のアメリカ映画で、日本では劇場未公開。
女の子代表、ケイト・ハドソン対、オバチャン代表、ジーナ・ローランズが火花を散らして、戦っています。

▶︎▶︎▶︎ 看護師のキャロライン(ケイト・ハドソン)は、古い屋敷に住んで、脳梗塞で車椅子生活になったベン(ジョン・ハート)を介護するために、住み込みで古い屋敷にやって来た。
ベンの妻、ヴァイオレット(ジーナ・ローランズ)から合鍵を渡されたが、どの部屋に入っても、鏡がない事を不審に思う。
雷雨の夜、動けないベンが、二階の窓から屋根の上にいる所をキャロラインが見つけるが、ベンはそのまま落下してしまう。
ベンは、声にならない声で、「助けてくれ」とキャロラインに囁くが、彼女は、何の事だか分からない。
そして、ヴァイオレットの目を盗み、合鍵でも開かなかった部屋に入った事から、物語は恐ろしいラストへと向かって流れて行く……。

(メチャかわいいケイト・ハドソンが、ラストは…、ちょっと悲惨…)

見所&解説

最初見ていて、一体誰を、そして何を怖がったらいいのか、分からなかった。

幽霊屋敷? 吸血鬼? ああ、古呪術…

屋敷自体も、それほど大きくないし、幽霊が出て来そうな雰囲気も、ちょっとある。
でも、鏡が無いから、ひょっとして吸血鬼の話? と思うと、そうでも無さそうだ……。
ようやく、物語の中盤で、黒人の召使がリンチにあったと言う昔話のあたりから、やっと「呪い」的な物語なのか、と言うことが分かってくる。

誰を怖がればいいの?

序盤、妻のヴァイオレットも怪しいし、被害者のようにも見える。
車椅子のベンだって、何か怪しい雰囲気がある。
弁護士の若い男もいるが、一見親切そうな人間が、実は……と言うこともある。
とにかく、誰に焦点を絞り、誰を怖がれば良いのか、不思議な感じで物語は過ぎて行く。
ところが、中盤を過ぎた辺りから、加速度的に物語は進みだす。
ああ、やっぱりそうだよね、て言う感じで。

ブードゥー教とフードゥーの違い

キャロラインの友達が、ブードゥーとフードゥーの違いを語っている。
それによると、ブードゥー教はアフリカで広まった宗教で、フードゥーと言うのは、アメリカに入って来たブードゥー教が、ニューオリンズで呪術として発展したものだと言う。
そして、この物語が、どうやら呪術に関するホラーだと言うことが分かるが、それが一体どう言うことなのか、それは驚愕のラストになって、初めて明かされる事になる。

言い換えれば、ラストになって、初めて全ての繋がりが分かる、と言う仕組みの作品なのだ。
確かに、ラストに向かって、畳み掛けるような展開には迫力があって面白い。
逆に言えば、それまでの展開は、少しテンポが悪いと言えます。

しかも結末は、ハッピーエンドではなく、バッドエンドとなっているので、見る人によって、後味が悪いと感じる人もいるでしょう。(僕は好きでした)
ロッテントマト(世界最大の批評サイト)でも、批評家は38%の支持率でしたが、観客は58%と、そこそこあります。
作品の完成度はそれほどでも無いが、見る分には楽しめる、と言うことでは無いでしょうか。

ヒッチ先生の【談話室】

ロッカリア

ロッカリア

先生、なんだか不思議な映画でした。
ただ、ラストは本当に怖かったです
ヒッチ先生

ヒッチ先生

せやな。
あのラストが無かったら、つまらん映画に終わってたな。
それより、ヴァイオレット役のジーナ・ローランズ、歳取ってたなぁ…。
『グロリア』の時の面影は、無かったな…
ロッカリア

ロッカリア

そりゃそうですよ、先生。
『グロリア』は1980年の作品ですよ。
この作品が2005年、当時75歳ですから。
ちなみに現在90歳で、お元気そうです
ヒッチ先生

ヒッチ先生

そうか、もう90歳か…。
あのカッコええグロリアは、永遠に心に残ってるからな。
もし見てへん人間がおったら、絶対損してるで。
お前、見逃してへんやろな?
ロッカリア

ロッカリア

……。
ヒッチ先生

ヒッチ先生

話にならんな。
もう寝るわ
ロッカリア

ロッカリア

せ、先生…

作品インフォメーション

この映画を見るには、次の方法があります!

1. Amazon prime videoでレンタルする(有償)

スケルトン・キー (字幕版) ¥299

2.  Amazon、楽天市場でDVDを買って見る

スケルトン・キー [Blu-ray]

スケルトン・キー [Blu-ray]

ケイト・ハドソン, ジーナ・ローランズ, ジョン・ハート, ピーター・サースガード, ジョイ・ブライアント
815円(11/30 10:44時点)
Amazonの情報を掲載しています

3. 近くのレンタル屋さんに行く……

 

スポンサーリンク