映画『ホーンティング』音が怖いお化け屋敷!【真夏のモダンホラー・コレクション】VOL.3

ロッカリア
どーも、ロッカリアです。
今日、ご紹介する映画は、【真夏のモダンホラー・コレクション】VOL.1の『ヘルハウス』と類似した作品ですが、視聴方法をによって、見方が変わる作品です。

スポンサーリンク

映画『ホーンティング』予告編(字幕なし)

幽霊屋敷は、いつでも人を待っている…

   こんな人にオススメ!

  • あんまり怖くないホラーが好き
  • 音響設備(5.1~7.1)が整っている
  • ヘッドフォン(大型)を持っている

どんな映画?

『スピード』『ツイスター』など、スピード感ある演出で人気のヤン・デ・ボンが1999年に監督したホラー映画。
シャーリー・ジャクソンの小説「山荘奇談」を、1963年ロバート・ワイズ監督が作った『たたり』のリメイク作品。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズが花を添え、今はコメディ映画にも多く出演しているオーウェン・ウィルソンが、ホラーに出ていると言う珍しい作品でもある。
音楽を担当したジェリー・ゴールドスミスのスコアも、雰囲気を盛り上げています。

▶︎▶︎▶︎ 心霊現象を研究しているマロー博士(リーアム・ニーソン)は、睡眠障害の実験と偽り、高額な報酬で、「ヒルハウス」と呼ばれる屋敷に被験者3人を集めた。
到着早々、夜になると不思議な音が鳴り響いたり、視線を感じたりするようになり、時間の経過と共に、被験者たちは追い込まれて行く。
中でもネル(リリー・テイラー)の反応は常軌を逸していた。
そんなネルを心配したテオ(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)だったが、ネルには隠された秘密がある事を、この時まだ知らなかった……。

見所&解説

正直に言うと、つかみはOKだが、後半に向かって、怖さが薄れて行ってしまう。

原因は何か?

この手の話になると、いつも問題になるのが、「見せる見せない」問題だ。
『ヘルハウス』が見せない事で、最大限に効果を上げたのに対して、この作品は見せちゃう、のだ。
前半部分は、被験者たちを襲う相手が見えないし、正体も分からない、だから怖い。
ところが、後半は一変して、石像がいきなり動いて、人間を掴んだりして、うっそ〜、と思ってしまう。
「興醒め」と言う言葉が適切だろう。
演出が派手さを増してくると、それに反比例して、怖さが減ってくる、と言う現象が起こっている。

怖くない映画の怖さを、少しでもアップする方法

この映画のセールスポイントをあげるとしたら、考えられた音響設計だ。
僕が見ている環境は7.1のサラウンドシステムで、ATOMOSのような最新設備ではないが、それでも、その音響効果だけで、飛び上がるほど、ビックリするシーンが幾つかあります。
僕は基本的に、ホラー映画に全く恐怖を感じないタイプだが、この、お化け屋敷のような怖がらせ方には一本取られました。
ある程度、音響設備が整えられた部屋で見ると、そこそこ楽しめる映画なんです。
逆に、テレビからの音声出力だけだと、あんまり怖くないホラー作品、だとも言えます。
もし、イヤフォン・タイプじゃなくて、大型のヘッドフォンがあなたの家にあるなら、是非それを活用して見て下さい。
細かい音や、息遣いが聞こえるので、怖さはアップするはずです。

ロッテントマト(世界最大の批評サイト)では、プロの支持率が15%、観客が28%と言う、映画以上に怖い支持率でした……。

ヒッチ先生の【談話室】

ロッカリア

ロッカリア

先生、今日はどんなテーマを取り上げてもらえますか?
ヒッチ先生

ヒッチ先生

ズバリ、「音」やろ
ロッカリア

ロッカリア

音ですか?
ヒッチ先生

ヒッチ先生

そや。
映画の中の音って、作られた効果音による影響は大きいんや。
例えば、嵐のシーン、実は、「風」自体には音ってないやろ?
空気が、何かに当たって初めて音が出るんや
ロッカリア

ロッカリア

ああ、そう言われてみれば確かに!
ヒッチ先生

ヒッチ先生

映画見る時に、ヘッドフォンで聞くと、すごく細かい音まで聞こえるから、いっぺん試してみ。
それに加えて、音響設備が整ってるシアターで見ると、あっちこっちから音が聞こえるから、よりおもろいで
ロッカリア

ロッカリア

確かに、普段、映画を見ていても、映像には集中しても、意外に音って、あんまり気にしませんものね。
先生、本日もアドバイス、ありがとうございました!

作品インフォメーション

この映画を見るには、次の方法があります!

1. Amazon prime videoでレンタルする(有償)

ホーンティング (字幕版)〜¥299

2.   Amazon、楽天市場でDVDを買って見る

ホーンティング [DVD]

ホーンティング [DVD]

キャサリン・ゼタ=ジョーンズ, リリ・テイラー, リーアム・ニーソン, オーウェン・ウィルソン
1,059円(03/19 07:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

3. 近くのレンタル屋さんに行く……。

スポンサーリンク