こんな時こそ【お家(ウチ)映画祭】だ! 〜その7 ロマンス映画編

ロッカリア

ロッカリア

どーも、ロッカリアです。
さて、今日で、ひとまず【お家映画祭】を終わりにします。
1週間見て下さり、ありがとうございました。
最終日の今日は、最近、コロナ離婚と言う、変な言葉が流行っていますが、この映画を見れば、初めて相手を好きになった、あの頃のドキドキを感を取り戻せる、そんな素敵な映画を集めて見ました。
こんな時こそ、夫婦仲はもちろん、家族で乗り切りましょう!

あの頃のトキメキを!【ロマンス映画編】

  • ニューヨークの恋人
  • イルマーレ(2006)
  • ノッティングヒルの恋人
  • シザーハンズ
  • プリティ・ウーマン

ニューヨークの恋人

タイムスリップを発端に、真実の恋に目覚める女性の姿を描いています。
1876年の貴族が、現代のニューヨークにタイムスリップしてしまった。
カルチャー・ショックに戸惑うが、アパートに住む女性と知り合い、二人は恋に落ちるが、貴族の男性は、元の世界に戻らなければいけない。
二人は、違う世界に生きる事になってしまうが……。
紳士とは、こうありたい、男として見習う、あるいは反省しなければいけない姿が、貴族の態度に示されている。

(Amazonn プライム・ビデオ) ニューヨークの恋人 (字幕版)

イルマーレ(2006)

元は韓流映画で、本作はリメイク。
美しい湖畔の家から、シカゴに引っ越すことが決まった女性は、郵便受けに、次の住人あてにメッセージを残します。
すぐに彼女の元に手紙が届きますが、その手紙は、信じられない事に、3年も前の住人からの手紙だったのです。
手紙だけが、タイムトラベルして、二人は手紙のやり取りをしている間に恋に落ちるが、時間差があり過ぎて上手くいかない……。
最後は、まいった! と思わす唸ってしまいます。
キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックは、『スピード』以来、2回目の共演です。

イルマーレ [DVD] (Amazon)

ノッティングヒルの恋人

冴えない男が経営する旅行書専門書の本屋に、偶然ハリウッドスターの女優が訪れ、二人は恋に落ちる。
でも、本屋とハリウッド女優とでは住む世界が違った。
お互い好きだと言う気持ちには嘘がないが、あまりにも障害が多過ぎた……。
あの頃の胸キュンを、思い出して下さい。
あ、現在進行形の人もね。

ノッティングヒルの恋人[AmazonDVDコレクション]

シザーハンズ

異形のラブ・ストーリー。
丘の上に住む博士は、寂しさからエドワードと言う人造人間を作り出したが、未完成のまま死んでしまう。
その手に与えられたのが、ハサミ。
触るもの全てを傷つけてしまう宿命を背負うが、居候した家の娘と恋に落ちてしまい……。
クリスマスの悲恋物語だが、限りなくロマンティックな物語になっています。

シザーハンズ<製作15周年 アニバーサリー・エディション> [DVD]

プリティ・ウーマン

ニューヨーク・セレブの実業家が、見知らぬ土地のハリウッドで娼婦に道を聞いたことから仲良くなり、契約を結び恋人役までやってもらう。
が、知らず知らずの間に、二人は惹かれ合って行く。
しかし、やはり住む世界が違いすぎる二人。
最後は……。
詳しく知りたい人は、ブログの記事を参考にして下さい。

(Amazon) プリティ・ウーマン [Blu-ray]


ロッカリア

ロッカリア

一週間、【お家映画祭】の企画を読んでくださり、有り難うございました。
この企画は、日頃、あまり映画見ない人に向けて発信しました。
どの作品も、安心して見られる作品を選んだつもりです。
気に入って頂けたら、幸いです。
また、いつでも遊びに来て下さい、お待ちしています。
有り難うございました!

スポンサーリンク