映画『マイ・ブックショップ』この映画のメッセージがわかると…

2020年8月20日

ロッカリア
どーも、ロッカリアです。
暑い日が続きますが、エアコンの効いた部屋で、この映画のように優雅な読書をしたいものです

スポンサーリンク

自分の夢のために、他人の夢を奪ってはいけない!

   こんな人にオススメ!
  • もちろん本が好きな人
  • 風景が美しい映画が見たい
  • ドロドロした人間関係も大丈夫
  • 隠れたテーマを知りたい

どんな映画?

イギリスの作家、ペネロピ・フィッツジェラルドの小説を、『死ぬまでにしたい10のこと』の監督、イザベル・コイシェが2017年に作った作品。
美しいイギリスの風景に、人間の醜い心を対照的に投影して見せる。
劇中に、レイ・ブラッドベリの小説や、ナボコフの「ロリータ」が取り上げられているのにも注目したい。
本屋を経営しようと奮闘する女性の夢と挫折を、淡々と描いています。

▶︎▶︎▶︎ 戦争で夫を亡くしたフローレンスは、書店が一軒もない田舎の町に、夢だった本屋を作る。
ところが、その同じ場所に、町の権力者、ガマート夫人が町の博物館を建てようと考えていた。
ガマート夫人は、フローレンスが立ち退くように、様々な手を使って画策していた……。

(ビル・ナイの読書姿が、あまりにもカッコ良かったので描いてみました)

見所&解説

久々に胸クソの悪い映画を(いや登場人物と言うべきか)を見たと思ったら、それは後で、自分にブーメランとして帰ってきてしまった……。

ストレートにこの映画を見るのは、ちょっと違う

何の事は無い。
夢だった書店を、小さな田舎町で経営し、細腕で頑張っている女性、それが気に食わなくて、町の権力者が、役所や銀行の重役に圧力をかけ、融資を断ったり、新しい店舗があると風潮したり、挙げ句の果てに、親戚の議員を使って法律までも変えて、フローレンスの店を潰そうとする。

良い人間といえば、フローレンスの書店に、アルバイトでやって来た小学生の女の子、クリスティーンと、40年も屋敷に閉じこもって、読書だけをしている老人ブランディッシュ(ビル・ナイ)ぐらいだ。
人の夢を、自分の夢のために壊そうとする人間の姿と言うか、心が醜い。
見ていて、ホント、胸クソが悪いのだ。
最初、見終わった時には、「なんて映画だ」と、気分が悪かった。(あくまで主観です)
ところが、すぐにある事に気が付いた。
これって……。

ブーメランが返ってくる

フローレンスの夢を奪おうとする町の権力者たちを見ていると、胸クソが悪いと言った。
だが、よく考えてみると、僕は、町の権力者たちと、同じような立ち位置にいるんじゃないか。

この権力者たちを、メタファー(比喩)だと考え、現代に置き換えてみると、知らない内に、僕はその一端を担っているんじゃないだろうか?

その昔、大型書店が街に登場し始めた頃、個人が経営する書店が街から姿を消し始めた。
そして今、そんな大型書店さえ、巨大なネット型書店に苦戦を強いられている。
本も売れない時代になっている。
定額のサブスクリプションで、本はダウンロードする時代なのだ。
読者にとって、こんな便利なものはない。
でも、これって、この作品の登場人物と何が違うのか?

その事に薄々気付いていたから、僕は胸クソが悪くなったのでないか?
なんて大きなブーメラン、だろうか……。

爽快感はない

見終わった後の爽快感は無いが、僕はこう思った。
本は、いつから物に過ぎなくなってしまったのか?
そう自分に問いかけられたことが、重要だった。
そう言う意味で、本が好きな人は、この映画を見て、自身がどう感じるのか、問いかけてみるのもアリ、じゃないでしょうか。

ヒッチ先生の【談話室】

ロッカリア

ロッカリア

先生、今日の映画は、書店が主役でした。
書籍もたくさん出て来ました
ヒッチ先生

ヒッチ先生

ナボコフの「ロリータ」はキューブリックが映画化。
衝撃作やったな
ヒッチ先生

ヒッチ先生

イラストにある「火星年代記」は、レイ・ブラッドベリの小説で、アメリカTVのドラマになっとった
ヒッチ先生

ヒッチ先生

同じブラッドベリの「華氏451」は、トリュフォーが監督したSF映画として有名や。
何年か前にリメイクされた現代版を見たが、あれは酷かった。
時代と設定がチグハグ過ぎて、今の時代、そんな事があるかって、思わず突っ込んでしもたわ!
ロッカリア

ロッカリア

先生、今日は饒舌ですね!
ひょっとして……
ヒッチ先生

ヒッチ先生

帰るで。
今日眠たいんや
ロッカリア

ロッカリア

やっぱり……

作品インフォメーション

この作品は、次の方法で見ることができます。

1. Amazon プライム・ビデオでレンタルする(有償)
マイ・ブックショップ(字幕版)

2. WOWOWオンデマンドで見る(会員の人は無料です)
WOWOWオンデマンのホームページへ行く

3. AmazonでDVDソフトを買う
マイ・ブックショップ [DVD]
4. 近くのレンタル屋さんに行く……

スポンサーリンク

ドラマ

Posted by rockaria