映画『マーキュリー・ライジング』子供を命がけで守る刑事の死闘!

ロッカリア
どーも、ロッカリアです。
マーキュリーとはアメリカ国家安全保障局が作り出した暗号のこと。
で、ライジングは…、ん?

スポンサーリンク

ラストは、やっぱり泣けます

   こんな人にオススメ!

  • ブルース・ウィリスの一味違ったアクションが見たい
  • 国家に追われ、逃避行し、反撃する主人公が見たい
  • 暗号が出てくる映画に興味がある

どんな映画?

ライン・ダグラス・ピアソン小説「シンプル・サイモン」を1998年に映画化したアクション映画。
主人公のアートは、両親を殺され、命を狙われる自閉症の子供を、命賭けで守ると言う、父性愛を前面に出した役を演じている。
『ダイ・ハード』のタフさとは一味違うアクション映画に仕上がっています。

▶︎▶︎▶︎ FBIのおとり捜査官アート(ブルース・ウィリス)は、潜入捜査中に、目の前で殺された子供に対し、トラウマを抱え、部署を変えられてしまう。
一方、NSAの暗号を担当する部署に、絶対解けないはずの暗号、「マーキューリー」が破られたと言う、一本の電話が入る。
逆探知で、暗号を解いた人物がサイモンと言う子供だと分かり、それを上司に報告すると、何故かサイモンの家に殺し屋がやってきた。
そして両親を殺すが、肝心のサイモンを見つける事が出来なかった。
アートが事件の報告を受け、子供を探すために現場に行くと、隠れていたサイモンを見つける。
両親の死は心中だ、との判断に疑問を持ったアートは、保護プログラムを適用するように告げるが認められない。
サイモンの付き添いで病院に行くと、アートの感が的中し、殺し屋が二人に襲いかかって来た。
何とか病院を抜け出したが、警察を信用できなくなったアートは、自閉症のサイモンに手を焼きなが、彼をも守る為の逃避行が始まった……。

見所&解説

原作との違い

原作を、映画化される前に読んだ事があります。
自閉症の小学生が、国家の機密をいとも簡単に解くと言う、サヴァン症候群を扱ったサスペンス小説でしたが、映画化に際し、アクションを重視した作品になっています。

ロッテントマト=21%…、原因は?

公開当時、劇場に足を運んで観ましたが、席はガラガラで、全体的に評価が低かった作品、と言う印象がありました。
アメリカ最大の映画批評サイト、ロッテントマトでも支持率が悪く、低い評価になっています。
その原因は、細部に目が行き届いてない、そんな所にあるような気がします。

例えば、NSAが膨大な予算を注ぎ込んだ暗号を、サイモンは見ただけで破ってしまうが、本当に見ただけで、工夫がない。
サイモンの頭の中で、暗号を解いて行く過程を、ビジュアル的に、もし観客に見せる演出をしていたら、サイモンの素晴らしさを、もっと観客にアピールできたはずだ。
この映画の中のサイモンは、ただの駄々っ子にしか見えない、それが残念で仕方がない。

劇中に、コンタクトを取ろうとしたNSAの職員が、もう一度「マーキュリー」を使うが、NSAのサーバーに、パスワードを解いて侵入するのが、何故かアート、と言うのも不思議で仕方がない。(マーキュリー自体はサイモンが解く)
子供の命は(もちろん人の命は全て)大切だから、トラウマを抱えたアートが命を賭けて守る姿は良いが、ならば、サイモンの才能をもっと丁寧に描いていれば、もっと質の変わったサスペンス・アクションになったに違いない。
サイモンを、この映画では、宝物のような存在にして欲しかった。

ジェームズ・ボンドに、ジョン・マクレーン

主演のブルース・ウィリスは、『ダイ・ハード』ばりのアクションを見せてくれるが、マクレーン刑事とは一味違う刑事を演じています。
と言うのも、マクレーン刑事はピンチになると、よくジョークを飛ばし、アクションとブレンドして対比の面白さを見せてくれましたが、アートは冒頭で、少年の命を守られなかったと言うトラウマがあり、最後まで真面目な男、を通している。

『ダイ・ハード』シリーズで、5回もマクレーン刑事を演じたブルース・ウィリス。
この作品で、タイプは違うが、同じ刑事役を演じることは、007のボンド役に等しいぐらいのハンデとなるはず。
でも、それが気にならないぐらいの演技は、評価できると思います。

心に傷を負った、大人と子供の逃避行劇、アクション映画として見るなら、有りだと思います。
そして最後は、泣いてください……。

ヒッチ先生の【談話室】

ロッカリア

ロッカリア

先生、今日は原作がある映画作品です
ヒッチ先生

ヒッチ先生

わしも小説を映画化した事が何度もあるが、原作があまり有名じゃないものは、比較的映画化しやすいな。
ロッカリア

ロッカリア

僕はたまたま映画を見る前に、この小説を読んでいました。
だから、どうしても原作との比較をしてしまいす。
それって、やっぱりダメなんでしょうか?
ヒッチ先生

ヒッチ先生

ダメっちゅうより、それは映画好きにとっては「あるある」やからシャーない事や。
だから、あんまり有名な原作の映画化は避けるべきや。
例えば「ダ・ヴィンチ・コード」なんて、映画化される前の時点で、かなりの物議を呼んだやろ、それだけで、クリエイターはかなりのプレッシャーを受けたはず。
逆に監督のロン・ハワードは、よう作りよったで
ロッカリア

ロッカリア

と言う事は、たまたま有名じゃなかった小説を読んで、映画を見た僕が悪い、と言うことになるんでしょうか?
ヒッチ先生

ヒッチ先生

昔あったやろ。
「読んでから見るか、見てから読むか?」って。
持論やけど、映画を見るなら、なるべく情報がない状態の方がええで
ロッカリア

ロッカリア

そうですね。
先生に同意します
ヒッチ先生

ヒッチ先生

わしも、『レベッカ』『鳥』と、『埋もれた青春』を、ダフニ・デュ・モーリエ の小説を原作に映画化したが、評判よかったで
ロッカリア

ロッカリア

確かに、先生が映画化したことによって、日本でも小説が有名になりましたね。
ヒッチ先生

ヒッチ先生

こう考えられんか?
原作小説は、映画を見た後の「追体験」をするような感じで読む、と言うのはどうや?
ロッカリア

ロッカリア

ああ、それは良い考え方ですね!
さすが先生、本日もありがとうございました

作品インフォメーション

この作品を見るには次の方法があります。

1. Amazon prime videoでレンタル(有償)で見る
マーキュリー・ライジング (字幕版)

2. AmazonでDVDを買う
マーキュリー・ライジング コレクターズ・エディション [DVD]

3. 楽天市場でDVDを買う
マーキュリー・ライジング [DVD]

4. 近くのレンタル屋さんに行く…

スポンサーリンク

アクション

Posted by rockaria