映画『エルム街の悪夢』鑑賞中、絶対寝てはいけない映画!【真夏のモダンホラー・コレクション】VOL.2

ロッカリア
どーも、ロッカリアです。
まだまだ暑い、この季節が続くみたいです。
やっぱり、まだまだホラー映画は日常の必需品(?)ですよね

スポンサーリンク

『エルム街の悪夢』予告編(字幕あり)

悪夢が現実になるなんて…、いやだ!

   こんな人にオススメ!

  • タイトルは知っているが見たことがない
  • キャラクターが強いホラーが見たい
  • 鑑賞中、寝ない自信がある
  • 見た後でも、夜はちゃんと寝れる自信がある

どんな映画?

このシリーズは全6作、それにリブート(2010年)が作品1作、『フレディVSジェイソン』と言う場外乱闘作品を生み出した、1984年の人気ホラー映画。
夢に現れた殺人鬼フレディに襲われると、現実世界でも死んだり、体に傷を負ったりしてしまう。
この設定と、フレディと言うキャラが人気の秘密だ。
後に大スターになる、ジョニー・デップが、ティーンの頃に出演している事も話題で、ファンには見逃せない作品です。

▶︎▶︎▶︎ 高校生のナンシー(ヘザー・ランゲンカンプ)は、ある日夢の中で、火傷でただれた皮膚、右手にナイフのような鋭い爪を装着した殺人鬼、フレディに襲われ、目が覚める。
ところが、夢の中の出来事なのに、現実の世界にその傷跡が残っていた。
不思議に思ったナンシーは、友人のティナにその話をするが、実は彼女も同じように、フレディに襲われた夢を見たと言う。
数日後、ティナは惨殺されてしまい、犯人は恋人のロッドだと決めつけ、警察は彼を逮捕する。
ところが彼も、誰もいない拘置所の中で殺されてしまう。
ナンシーは、フレディの仕業に違いないと確信し、なぜ彼が殺人を繰り返すのか、恋人のグレン(ジョニー・デップ)と協力し、その謎に挑むが、ナンシーは母親から、意外な真実を聞かされる……。

見所&解説

確かにユニークな設定で、殺人鬼フレディにも強烈な魅力がある。
ただ、気を付けて見てほしいのは結末だ。

結末の処理

ネタバレは避けたいので、詳しくは記せないが、B級ホラーのテイストを生かし、物語の90%はハラハラ・ドキドキの展開で楽しめる。
が、個人的には、あのラストは気に入らない。
唐突すぎるし、見ている方は、どう受け取って良いのか分からないぐらい、さっさと終わってしまう印象だ。
どっち付かずのエンディングは……、おっと、ヤメておこう。
是非あなたの目で確かめて欲しい。

殺人鬼フレディの誕生

寝たら殺されるかも知れない、なんて、そんな状況に陥ったら、さぞかし辛いだろうなぁ、と思ってしまう。
たとえ夜中に目が覚めても、傷が残ったり、血だらけでも嫌だ。
人間の一番辛い、ウィークポイントに焦点を当てたところが秀逸だと思う。
また、フレディ・クルーガーは、どうして殺人鬼になったのか、どうして大火傷を負っているのか、右手にナイフの爪を付けるシーンなど、ホラー映画史上でも有名なキャラの秘密が、ちゃんと描かれている。
同じ80年代に誕生した、『13日の金曜日』(正確にはパート2)のジェイソンと、双璧のキャラクターの誕生だと言えます。

何と言っても鉄の爪!

体や顔はただれ、恐ろしい形相だが、それよりもインパクト大なのが、右手に装着された鉄の爪、ナイフの爪と言ってもいいだろう、あれはヤバイ!
鉄の爪で鉄を引っかく、あの時の音が、みんなも経験あるでしょう、爪で黒板を引っ掻いた時のあの感覚、あれを思い出さずにはいられない!(それこそ悪夢だ)

未見の人には、もちろんオススメですが、何回も見ている人にも、この季節にはピッタリ、オススメです。
ただし、鑑賞中は寝てはいけませんよ、絶対に……。

ヒッチ先生の【談話室】

ロッカリア

ロッカリア

先生、今日もよろしくお願いします
ヒッチ先生

ヒッチ先生

お。
どこからいこか?
ロッカリア

ロッカリア

本編でも書きましたが、どうもラストがスッキリしないんですが…
ヒッチ先生

ヒッチ先生

ああ、あれな。
確かに、どっち付かずの感じがあるわなぁ。
思わせぶりもええけど、ちょっと失敗した感が強いと思うで。
もっと整理したら、あのエンディングでも、もっと印象に残ったシーンになったと思うけどな
ロッカリア

ロッカリア

先生が印象に残ったエンディングって、どんな映画ですか?
良かったら教えてもらえませんか?
ヒッチ先生

ヒッチ先生

『インセプション』やな。
あの思わせぶりは、完璧なエンディングやと思うで。
ロッカリア

ロッカリア

ああ、あの映画も「夢」がテーマでした!
先生、今日もありがとうございました

作品インフォメーション

この映画を見るには、次の方法があります!

1. Amazon prime videoでレンタルする(有償)
エルム街の悪夢(1984) (字幕版) ¥102

2. Amazon でブルーレイを買う
エルム街の悪夢 [Blu-ray]

3. Amazon でブルーレイのボックスを買う
エルム街の悪夢 コレクターズ・ボックス(4枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]

4. 近くのレンタル屋さんに行く……。

スポンサーリンク