映画『イルカの日』人間の言葉を理解するイルカに待っている運命…

どーも、ロッカリアです。
1970年代当時、TVの洋画劇場でよく見たこの作品、あのラストは今でも鮮明に憶えています。
当時はSF映画の分野として、語られる事が多かったように思いますが、人間とイルカの愛情物語、とも思えるような気がします。

スポンサーリンク

「イルカが人間の言葉を話す! イルカが〇〇を……」(当時のキャッチフレーズ)

・少し変わったサスペンスが見たい
・言葉を理解するイルカって? と思った人
・ラストシーンに酔いたい

どんな映画?

『卒業』『愛の狩人』の監督マイク・ニコルズが、1973年に名優ジョージ・C・スコットを主演に撮ったサスペンス作品。
イルカが人間の言葉を話す?
そんなバカなと思った人ほど、見て欲しい作品。
僕も最初は「そんなバカな……」と思いましたが、見ているうちに、それが当たり前のように、感じるようになりました。
とても知能が発達したイルカ、一体どんな結末が待っているんでしょうか?

▶︎▶︎▶︎ 海洋動物学者のジェイク(ジョージ・C・スコット)は、フロリダの小さな島の研究施設で、妻のマギーや研究員と共に、イルカに言葉を教える研究を極秘に進めていた。
ところが、研究成果を発表しないジェイクに、資金を提供している財団は不満を持ち始めていた。

そして、成果をこれ以上発表しないなら、資金提供を打ち切ると言い出す。
同じ頃、ジェイクの研究に興味を持った雑誌記者が、島に潜入し、そこで人間の言葉を理解し、話すイルカの存在を知ってしまう。

財団の幹部はジェイクに、目の前で研究発表をさせる事になるが、実はこの財団は、アメリカを揺るがすような、とんでもない計画を企んでいた……。

見所&解説

最初にはっきり言っておきます。
古い作品なので、今見るとテンポが悪い、と感じてしまいます。
しかも、登場する財団の正体もよく分からないし、研究施設に資金提供する意図も分からない。
と言うのも、この財団は、ラストにとんでもない計画を企んでいるが、ジェイクの研究自体、元々は知らなかったからだ。
最初から、あんな計画のために、資金提供していたとは考えにくいし、結構ストーリーには、無理があるように感じてしまいます。
と言って、この映画はつまらんのか? と言うと、そうでもありません。
だから映画には、物語だけでは語れない、不思議な魅力があるんですよね。

ここを見て!

海洋学者のジェイクと、彼の言葉を理解するイルカ(名前はアルファ)が、長い間築き上げて来た絆はとても強い。
ある時は、アルファ自身が、人間の子供のように拗ねたりするし、後から研究施設に来たメスのイルカ、ベータに、アルファが恋した時も、ジェイクは親のようにアルファを見守る。
この絆が、ラストの感動を呼ぶ事になるんです。

また、イルカのアルファは、まるで幼い人間の子供のように、とてもピュアな心を持っているんです。
この、イルカの心を表現した事が、さすがマイク・ニコルズ監督、なのである。
嘘をつかれたと思ったアルフは、「人間、嘘をつく」と言って、見ている人をハッとさせる……。
一度は人間を、そうやって疑うが、ピュアなアルファは、人間の言葉には、素直な心で耳を傾ける……。

オールドファンなら、昔TVで見て、どんな物語か熟知しているでしょうが、あの感動的なラストシーンを覚えていますか?
ましてこの作品を未見の人は、ラストシーンを目にするために、見てもいいんじゃないか、そう思える作品です。

あくまで個人の意見です

この映画のサントラの話を少し。
僕はアルバム(CD)も、アナログのEP盤も持っています。
実は、最初に買ったのが、CDアルバムの方だったんですが、期待していたものとは違いました。
サントラ自体は、ジョルジュ・ドリューの名作なんですが、僕が聴きたかった、学生時代にラジオから流れていたメイン・テーマじゃなかったんです。
スコアは一緒なんですが、ある効果音が入っていなかたんです。
そう、それはアルファが、パパとママを意味する「パー、マー!」と言う可愛い声!
あれがアルバムの方には、入っていなかったんです。
なので、どうしても欲しかったヴァージョンは、EPアナログ盤にしか収録されておらず、レコや巡りで探し回りました。

イルカが背負っているものは、ネタバレ対象なので、気にしないで下さいね(って、無理か…)

ブルーレイとDVDの両方でソフト化されています。

スポンサーリンク

サスペンス

Posted by rockaria