今月買った映画の本【2020年1月】

1月は、この高〜い本一択でした!

かなり前の発売になりますが、やっと買うことが出来ました。
とにかく高い!
税抜で¥4800!!!
ちょっと気軽に買える金額じゃ無い。
¥4800出せば、アレもコレも色々買えるんですよ。
ま、結局いつも本屋さんに行くと、これぐらいは使っちゃうんですけどね……。
でも、どうしても以前から気になっていたので、お正月に買いました。
古くは『風と共に去りぬ』から、『三つ数えろ』『サイコ』(表紙の絵コンテがそう)
『アラビアのロレンス』『未来世紀ブラジル』『レインマン』『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』……。

 

これはヒッチ先生の『鳥』の絵コンテ

ヒッチ先生は、絵コンテから逸脱するような演出はしない方の作家でした。(でも、ジャングルジムのシーンはちょっと違います)

『スター・ウォーズ』の絵コンテ

これはそのまんま!
オープニングのシーンと、C3POとR2が脱出したポッドのシーン!

『レイダース:失われた聖壇(アーク)』の絵コンテ

これはクライマックス・シーンの絵コンテ。
色の指定も、作品では見事に再現されてました。

監督が一番頼りにするのが絵コンテです。
全て掲載できませんが、『地獄の黙示録』の大迫力、『乱』の監督、黒澤明自身が描いた芸術的な絵コンテ、もはやアメコミ・レベルの『クロウ:飛翔伝説』等々、ずっと見ていても飽きないし、何回見ても感動が薄れません。

残念なのが、今月で急患が決定した「映画秘宝」がどこにも無かった事です。
昔からのファンなのに、誰だぁ〜、最後だからって買った人!
いつの日か、パワーアップして復刊する日を楽しみに待つとするか……。


 

スポンサーリンク

映画本

Posted by rockaria