• 『ジオストーム』デザスター・ムービーは大音量で見よ!

『犬神家の一族』など、文庫5冊があのデザインで感涙の限定復刻!

読んでから見るか!? 見てから読むか!? 

角川書店が、横溝正史のミステリー小説を次々に文庫化、その中から『犬神家の一族』を、角川映画第一弾として世に発表すると、一大横溝正史ブームが起こりました。

社会現象にまでなったこのブームは1970年代後半、私が高校生の時でした。

それまで忘れられていた作家が、数々の傑作小説と共に見事に蘇ったのです。

そして、社会現象にまでなった横溝ブームの一役を担ったのが、文庫本の表紙を飾る、オドロオドロしくも、華麗な色彩に満ちた、杉本一文氏のイラストだったことは間違いありません。

横溝氏の小説の内容を、杉本一文氏のイラストが見事に表現していました。

ボンビーだった高校生の私は、地道に文庫を買い続け、ほぼ全巻読破しました。(夏休みは朝まで読んでいました!)

あれから約40年が経ち、その杉本氏によるイラスト復刻版が出ているんです!

今までにも何度かあった、この復刻版企画、今回はなんと、「丸善ジュンク堂」だけの限定企画なんです。

紀ノ国屋書店やアマゾンなどでは売っていません。

実店舗に行くか、丸善ジュンク堂の通販サイト「honto」でしか買うことができません。

今回は「犬神家の一族」と、

  

  

いずれも傑作と言われた作品です。

昔読んだ人も、読んでいない若い人も、この機会に読んでみませんか。(読書週間だしね)

あと、こんなウルトラC(古い…)もあります。

それは、「杉本一文『装』画集〜横溝正史ほか、装画作品のすべて」という画集を買ってみる、という手です。

全部見たい! と言う人にはもってこいです。私はこっちかなぁ……。

杉本一文『装』画集〜横溝正史ほか、装画作品のすべて (TH ART SERIES)

杉本一文『装』画集〜横溝正史ほか、装画作品のすべて (TH ART SERIES)

杉本 一文
3,456円(11/17 18:39時点)
発売日: 2017/11/22
Amazonの情報を掲載しています

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする