• 『ザ・フォッグ』(1980)は、監督の世界観に酔いしれよ!

ワイドFM対応ラジオが、何と¥3980で発売されるようです!

廣華物産と上新電機が協同開発した、ワイドFM対応ステレオラジオ「HSR-J70」を9月14日に発売すると発表されました。上新電機の各店舗とネットで発売されます。予価¥3980です。

ワイドFM対応ラジオ(FM補完放送)って何?

AM放送よりも、FM放送の方が、音質が良いって言う事はご存知だとお思います。

AMって、聞く場所によって聞こえなかったり、ノイズが強かったりして聞こえにくいのが欠点なんです。なら、FM放送の周波数帯域を借りて放送したら、問題解決!

え? でもそれって完全にFM放送じゃん、と思ったそこのあなた、正解です。

AM放送の内容そのままを、FMで聞くんです。

FMの90.1MHlz~95MHzの周波数帯域を受信できるFMラジオで、AMを受信するんです。

これにより、天候や地形による音質の劣化が防げて、クリアなAM放送が聞けます。

全てのAM放送が聞けるのではなくて、都道府県によって決められているので、こちらのホームページで確かめて下さい。ワイドFM(FM補完放送)放送局一覧表

秋の夜長、ラジオに耳を傾けながら過ごすのも、オツなもんじゃありませんか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする